カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

剣闘士や大地への塩まき、Lurkerなどの効果でサプライのカードを廃棄したとき、青空市場をリアクションできるか?
できない。サプライのカードは「あなたのカード」ではないため。
草茂る屋敷や従者など、廃棄時に効果のあるカードを廃棄したとき、その効果と、手札にある青空市場のリアクションはどちらを先に行うか?
どちらが先でもよい。廃棄時に効果のある複数のカードを廃棄したときにその途中に青空市場のリアクションを行ってもよい。そのためまず手札から青空市場を捨て、その後廃棄時の効果によって山札を引いた(狂信者など)とき、いま捨てたばかりの青空市場を引いた場合、それをもう一度リアクションしてもよい。
弟子やPookaなどをプレイし、その効果で山札を引いたあと、手札にある青空市場をリアクションできるか?
できない。リアクションはカードの廃棄時にのみ行える行為であり、プレイしたカードの効果の処理が再開してからでは行えない。
弟子で狂信者をプレイし、山札から計8枚のカードを引いたあと、手札にある青空市場をリアクションできるか?
8枚引いた後ではできないが、狂信者の廃棄時効果により3枚引いた後であればできる。つまり3枚引いた時点か、あるいはその前の山札を引いていないときであればリアクションできる。
支配による追加ターン中にカードを廃棄した場合、そのカードは脇に置かれるが、青空市場はリアクションできるか?
できる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

カード別

Renaissance

リンク集

メンバーのみ編集できます