カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

闇市場デッキから購入した騎士見習いは、場から捨てるときにトレジャーハンターと交換できるか?
できない、「交換」は由来するサプライに戻ることを指すが、闇市場はサプライでないので不可。
(2019ルール)はみだし者をプレイ時に騎士見習いを指定したとき、または相続によって騎士見習いを脇に置いているときの屋敷は、それぞれ場から捨てるときにトレジャーハンターと交換できるか?
どちらもできない。どちらも場に騎士見習いはなく、場から騎士見習いを捨てることができないため。
上記は騎士見習いとトレジャーハンターとの交換を、農民と兵士との交換に置き換えても同じ。
(2019ルール以前)騎士見習いとしてプレイされたはみだし者、相続によって騎士見習いの効果を持った屋敷は、それぞれ場から捨てるときにトレジャーハンターと交換できるか?
どちらもできる。はみだし者は場から離れ捨て札置き場に移動したらもうはみだし者でしかないためはみだし者の山に戻る。屋敷は屋敷の山に。
上記は騎士見習いとトレジャーハンターとの交換を、農民と兵士との交換に置き換えても同じ。
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=...
トレジャーハンターの山が枯れているとき、場から騎士見習いを交換できるか?
交換できない。また騎士見習いをサプライに戻すこともできない。交換は場のカードを由来とする山に戻し、その交換先のカードを捨て札に移動させることの両方が可能であるときのみ行える。
トレジャーハンターの山が枯れていて、ウォリアーの山が枯れていないとき、場から騎士見習いとトレジャーハンターをそれぞれ交換することはできるか?
できる。先にトレジャーハンターをウォリアーと交換し、その後騎士見習いをトレジャーハンターと交換すればよい。複数のトラベラーカードを交換するとき、その順序は好きに決めてよい。

交換する

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

カード別

リンク集

メンバーのみ編集できます