カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

ヴィラや騎兵隊の獲得によってアクションフェイズに戻ったとき、ターン開始時の効果を得ることはできるか?
できない。アクションフェイズの開始時は「ターン開始時」とは異なる。
ヴィラや騎兵隊の獲得によってアクションフェイズに戻り、その後再び購入フェイズが開始されたとき、購入フェイズ開始時効果を再び得るか?
得る。例えば闘技場でアクションカードを捨てて2VPを得ることを、1ターンに複数回行うことも可能。
何らかの処理中にヴィラや騎兵隊の獲得によってアクションフェイズに戻ったとき、その処理はどう扱うか?
アクションフェイズに戻り、すべて処理を完了させる。
  • 場に値切り屋が2枚あるときに、購入フェイズで公領を買い、その効果でヴィラを獲得したとき、「2枚目の値切り屋の効果で公領よりコストの低いカードを獲得する」と「公領を獲得する」が未処理のまま。ここでアクションフェイズに戻るが、アクションカードのプレイの前に、この2つの処理を完了させる。ここではアクションフェイズ中のため、例えば行商人のコストは値下げされず、2枚目の値切り屋の効果では獲得できない。
  • 御守りの効果でヴィラと石を獲得するとき、
    • ヴィラを購入し、その効果で石を獲得した場合、その獲得時効果で銀貨を山札の上に獲得し、その後ヴィラを手札に獲得してアクションフェイズに戻る。
    • 石を購入し、その効果でヴィラを獲得した場合、アクションフェイズに戻り、その後石の獲得時効果で銀貨を手札に獲得する。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

カード別

移動動物園

リンク集

メンバーのみ編集できます