カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

カードテキストの区切り線

他のプレイヤーがEnchantressをプレイしたとき、手札から隊商の護衛をリアクションした場合、何が起こるか?
Enchantressによって効果が「+1カード、+1アクション」に変更されるアクションカードは、自身のターンの最初にプレイが対象である。そのため自身のターンでないときにプレイされた隊商の護衛はその対象にならず通常通り処理され、改めて自身のターンの最初にプレイされたアクションカードの効果を変更する。
他のプレイヤーが2枚のEnchantressを持続させているとき、自身のターンに最初にプレイしたアクションカードの効果は「+2カード、+2アクション」になるか?
「+1カード、+1アクション」になる。またその次にプレイしたアクションカードの効果は「+1カード、+1アクション」にはならず、通常通り処理される。
他のプレイヤーがEnchantressを持続させているとき、自身のターンのアクションフェイズ中にアクションカードをプレイせず、購入フェイズに冠をプレイしたとき、何が起こるか?
その冠が「自身のターンに最初にプレイしたアクション」であるため、冠の効果は「+1カード、+1アクション」に変更される。それが購入フェイズ中であっても。
Enchantressの効果によって自身のアクションカードの効果が「+1カード、+1アクション」に変更されたあと、それに対し御料車を呼び出したとき、何が起こるか?
御料車による2回目のプレイは「自身のターンに最初にプレイしたアクション」ではないため、通常通りの効果として処理される。
他のプレイヤーがEnchantressを持続させているとき、王子や召喚でプレイされるカードも「+1カード、+1アクション」に変更されるか?
される。それらが複数あれば、そのうち最初にプレイされるもののみが変更される。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます