カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

銅貨をプレイした後にその銅貨が場から離れ、場に銅貨が1枚も残っていなければ、大市場を購入できるか?
購入できる。例えば先に造幣所や官吏、焚火を購入した場合や、先にプレイした偽造通貨で廃棄された場合など。
闇市場や語り部でプレイされた銅貨が場に残っているとき、大市場を購入できるか?
購入できない。その銅貨のプレイの契機は問われず、場に銅貨があるかどうかで判定される。
豊穣の角笛で大市場を獲得するとき、場に銅貨があっても獲得できるか?また値切り屋の効果で大市場を獲得するとき、場に銅貨があっても獲得できるか?
いずれも獲得できる。場にある銅貨によって禁じられるのは大市場の購入であって、獲得ではない。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます