カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

相続を購入しても屋敷の名前は変わらない

相続の効果に宝の地図を選択したとき、屋敷をプレイして手札からもう1枚の屋敷を廃棄できるか?または宝の地図をプレイして手札から屋敷を廃棄できるか?
どちらもできない。宝の地図の効果は手札のもう1枚の宝の地図を廃棄するものであり、屋敷は宝の地図ではない。
相続の効果に宝の地図を選択したとき、屋敷をプレイして手札から宝の地図を廃棄できるか?
できるが、金貨4枚は獲得できない。獲得するには2枚の宝の地図を廃棄する必要があるが、屋敷は宝の地図ではない。
相続の効果に狂信者を選択したとき、屋敷をプレイして手札からもう1枚の屋敷をプレイできるか?または狂信者をプレイして手札から屋敷をプレイできるか?
どちらもできない。狂信者の効果により手札の狂信者をプレイできるが、屋敷は狂信者ではない。
相続の効果に岐路を選択したとき、屋敷をプレイして+3アクションを得られるか?
得られない。プレイされたのは岐路でなく屋敷であるため「これが、このターン最初に使用した岐路の場合〜」の条件に当てはまらない。この後に改めて岐路そのものをプレイすればそこで初めて+3アクションを得られる。
相続の効果にネズミを選択したとき、屋敷またはネズミをプレイして、手札の屋敷を廃棄できるか?
できる。廃棄できないのはネズミであり、屋敷は廃棄可能である。
相続を購入し、騎士見習いの上に屋敷トークンを置いた後に、屋敷をプレイし、クリンナップフェイズ中にその屋敷を捨てるとき、トレジャーハンターと交換できるか?
できる。その場合、屋敷は屋敷の山に戻る。これは騎士見習いとトレジャーハンターの代わりに、農民と兵士でも同じ。

相続を購入しても屋敷のコストは変わらない

相続の効果にはみだし者を選択したとき、屋敷をプレイして選択できるアクションカードのコストの範囲は?
屋敷よりコストが低いカード。つまり通常であれば2未満なので、救貧院か廃墟くらいしかない。
相続購入後、行進で屋敷を廃棄したとき、獲得できるのはアクションカードのコストは?
屋敷より1高いカード。つまり通常はコスト3。
相続の効果に国境の村を選択したとき、屋敷獲得時に獲得できるカードのコストの範囲は?
屋敷よりコストが低いカード。つまり通常であれば2未満。

相続の対象としたカードが持つ購入時・獲得時・廃棄時効果はすべて屋敷も持つ

屋敷トークンが医者の上に置かれているとき、屋敷購入時にコストを追加で支払うことができるか?
できる。その際は医者購入時と同じ。

サプライの屋敷は「あなたの屋敷」ではない

相続購入後、大学で屋敷を獲得できるか?
できない。サプライの屋敷は「あなたの屋敷」ではないため、種類「アクション」を持たない。つまりサプライの屋敷はアクションカードではない。
屋敷トークンが大市場の上に置かれているとき、場に銅貨がある状態で屋敷を購入できるか?
できる。サプライの屋敷は「あなたの屋敷」ではないため、大市場とは見なされず、購入時の制限はない。

廃棄された屋敷は「あなたの屋敷」ではない

相続を購入後、場に石切場があり、引揚水夫で屋敷を廃棄した場合、何コイン得られるか?
2コイン。廃棄した後の屋敷は「あなたの屋敷」ではなくなり、アクションカードではなくなるため、石切場の値下げ効果の対象ではなくなり、通常通り2コストと見なされる。
相続を購入後、鉄工所で屋敷を獲得し、すぐに手札から望楼を公開して廃棄したとき、何が起こるか?
まず屋敷は廃棄置き場に置かれ、その後鉄工所による効果が判定される。そのときその屋敷は「あなたの屋敷」ではないため、単なる屋敷を獲得したと扱われるので、+1カードのみ得られる。
相続を購入し、城塞の上に屋敷トークンを置いた後に、鉄工所で屋敷を獲得し、すぐに手札から望楼を公開して廃棄したとき、何が起こるか?
まず屋敷は廃棄置き場に置かれ、すぐに手札に戻り、その後鉄工所による効果が判定される。そのときその屋敷は「あなたの屋敷」であるため、+1カードと+1アクションを得る。
相続を購入後、変成で屋敷を廃棄したとき、何が得られるか?
まず屋敷は廃棄置き場に置かれ、その後変成による効果が判定される。そのときその屋敷は「あなたの屋敷」ではないため、単なる屋敷を廃棄したと扱われるため、金貨のみを獲得する。
相続を購入し、城塞の上に屋敷トークンを置いた後に、変成で屋敷を廃棄したとき、何が得られるか?
金貨と公領。まず屋敷は廃棄置き場に置かれ、すぐに手札に戻り、その後変成による効果が判定される。そのときその屋敷は「あなたの屋敷」であるため、金貨と公領を獲得する。
相続を購入したプレイヤーに対して支配をプレイし、その支配ターン中に変成で屋敷を廃棄したとき、誰が何を得られるか?
金貨と公領。廃棄しようとした屋敷はすぐにわきに置かれる。わきに置かれた屋敷は廃棄されたわけではなく、「あなたの(被支配者の)屋敷」でなくなってはいないため。
相続を購入し、祝宴の上に屋敷トークンを置いた後に、玉座の間をプレイし、その対象に屋敷を選択した場合、何が起こるか?
一回目の屋敷のプレイにより屋敷は廃棄され、コスト5以下のカードを獲得する。二回目の屋敷のプレイ時にはすでにその屋敷は「あなたの屋敷」ではなく、祝宴の効果を持たないため、何も起こらない。

ゲーム終了時の扱い

相続を購入したゲームが終了し、得点計算を行う際に、「あなたの屋敷」はまだアクションカードだと扱ってよいか?
よい。ブドウ園の計算の際に関係する。
相続を購入したときに、屋敷トークンを上に置いた、わきに置いたカードを山札に含めてよいか?
よい。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます