カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

石工購入時に追加でポーションを支払って、変成を2枚獲得することはできるか?
できる。ポーションもコストである。
石工購入時に追加でコストを支払い、技術者を2枚獲得することはできるか?
できない。負債は購入時に支払うことはできない。
石工購入時に追加でコストを支払わず、これを「追加で0コインを支払った」と扱って、コスト0のアクションカードを2枚獲得できるか?
できない。0コインは支払ったとは扱われない。
誤訳
マニュアル原文:
The cards you gain are gained one at a time;
日本語版マニュアル:
獲得する2枚は、同時に獲得する。
"one at a time"は「一度に1枚ずつ」が正しい。つまり同時に2枚を獲得ではなく、1枚ずつ獲得する。
複数のカードに対する処理
http://dominion-thu.tumblr.com/post/67840919117
石工購入時に追加で5コインを支払い、獲得するコスト5のアクションカード2枚のうち1枚目に騎士を選択したとき、その下のカードを見てから2枚目を選択してもよいか?
石工購入時に追加でコストを支払い、行商人や医者など、コストに「*」や「+」を含むカードを獲得できるか?
できる。その場合、コストの「*」や「+」は無視される。
ただし行商人は場に出ているアクションカードによる値引き効果があるため、コストは変化することに注意。

このページへのコメント

確かに負債もコストですから、一応記載しておきました。

Posted by ヒロタシ 2017年03月25日(土) 22:06:05

借金を過払いすることはできるのか?
例えば8借金を過払いして、王室の鍛冶屋二枚を獲得などは可か?

Posted by ハッシー 2017年03月18日(土) 11:16:04

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます