カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

資料庫をプレイしたとき、山札と捨て札あわせて3枚未満であるとき、何が起こるか?
3枚のときと比べ、脇に置かれるカードの枚数が少なくなり、その分だけその資料庫が場から早く捨てられる。具体的には以下の通り:
山札と捨て札の合計が、
  • 0枚のとき、何も起こらず、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
  • 1枚のとき、その1枚を脇に置き、すぐに手札に入れる。そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
  • 2枚のとき、その2枚を脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。脇に置かれたカードがなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
資料庫を複数プレイしたとき、または玉座の間の対象に資料庫を選択したとき、脇に置かれるカードは同じ場所に置くべきか?
別の組としてまとめる。次のターンの開始時に処理される効果もそれぞれの組に対して行う。
玉座の間の対象に資料庫を選択したとき、山札と捨て札あわせて6枚未満であるとき、何が起こるか?
山札と捨て札の合計が、
  • 0枚のとき、何も起こらず、そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間と資料庫は捨てられる。
  • 1枚のとき、その1枚を脇に置き、すぐに手札に入れる。そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間と資料庫は捨てられる。
  • 2枚のとき、その2枚を脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間は捨てられる。脇に置かれたカードがなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
  • 3枚のとき、その3枚を脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間は捨てられる。脇に置かれたカードがなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
  • 4枚のとき、上から3枚を脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。残る1枚を別の組として脇に置き、それを手札に入れる。そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間は捨てられる。脇に置かれたカードがなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。
  • 5枚のとき、上から3枚を脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。残る2枚を別の組として脇に置き、そのうち1枚を選んで手札に入れる。脇に置かれたカードのうち1組がなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその玉座の間は捨てられる。脇に置かれたカードが2組ともなくなったとき、そのターンのクリンナップフェイズでその資料庫は捨てられる。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます