カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

再建の効果で手札を2枚廃棄するとき、2枚目に廃棄するカードを決定するタイミングはいつか?
1枚目を廃棄し、それに関する処理すべてが終了してから。
再建の効果による手札の廃棄は「手札を2枚廃棄する」ではなく「手札を1枚廃棄する」を2度行うため、1度目に狂信者・ネズミ・草茂る屋敷などを廃棄の対象に選んだことにより手札が増えたとき、2度目の対象にそのカードを選んでもよい。また1度目で城塞を廃棄したとき、その城塞は手札に戻るため、2度目として再びその城塞を廃棄してよい。
再建をプレイしたとき、手札が銅貨と青空市場の2枚のみであるとき、先に銅貨を廃棄して、青空市場をリアクションさせることはできるか?
できる。再建は複数の手札を同時に廃棄するのではなく、1枚ずつ廃棄を行うため、1枚目を廃棄した時点で青空市場はまだ手札にある。そのためリアクションは可能。このとき2枚目の廃棄には失敗する。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

リンク集

メンバーのみ編集できます