カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

坑道を獲得したとき、その坑道は捨て札置き場に置かれるが、これは坑道を捨てたことにあたり、金貨を獲得できるか?
できない。これは「捨て札に置く」であり、「捨てる」ではないため。
宰相、名馬、ゴミあさり、使者の効果で山札を捨て札に置いたとき、山札に含まれる坑道はリアクションできるか?
できない。これは「捨て札に置く」であり、「捨てる」ではないため。
手札から坑道と望楼を同時に捨てる時、獲得した金貨に対して望楼や交易人でリアクションできるか?
できない。手札から複数枚を捨てる時、それらは同時に捨てられる。
参照:複数のカードに対する処理

坑道を捨てたとき、その行動を公開せず、金貨を獲得しなくてもよいか?
よい。たとえ捨てたカードが1枚だけで、坑道を捨てたことが他のプレイヤーにも明らかであっても、公開しないことを選択し、金貨を獲得しなくてよい。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

エラッタ・変更されたルール

リンク集

メンバーのみ編集できます