カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

御守りをプレイしたときに選択する必要があることは何か?
2つの選択肢のうちのいずれかを選択する。2つ目を選択した場合、カードを獲得するかどうか・どのカードを獲得するかはカードを購入するまで決めなくてよい。
※プレイ時に選択するのを忘れがちなので注意。
御守りを複数プレイし、そのそれぞれで2つ目を選択した場合、その効果で獲得するカードは同じ名前でもよいか?
よい。2枚の御守りをプレイし、例えば公共広場を購入した場合、2枚の公領を獲得できる。
御守りをプレイし、2つ目を選択した場合、そのターンにカードを複数購入したら何が起こるか?
1枚目の購入に対してのみ、そのカードとコストが同じカードを獲得できる。
御守りをプレイし、2つ目を選択した場合、そのターンにイベント先に、カードを後から購入したら何が起こるか?
カードの購入に対してのみ、そのカードとコストが同じカードを獲得できる。
御守りをプレイし、2つ目を選択した場合、コスト5の騎士を購入したとき、御守りの効果でもう1枚の騎士を獲得できるか?
できない。騎士を購入したとき、そのカードの獲得よりも先に御守りの効果によるカードの獲得を処理するが、そのとき騎士の山の一番上のカードは動いていないため、その下のカードを指定できない。
御守りを複数プレイし、そのそれぞれで2つ目を選択した場合、コスト5のカードを獲得したときに、御守りの効果で2枚の騎士を獲得できるか?
騎士の山の上から2枚が両方ともコスト5であればできる。1枚目を獲得するまで、2枚目に獲得するカードの選択はしなくてよい。
偽造通貨をプレイし、その対象として手札から御守りをプレイして、2つ目を2度選択することはできるか?またそのとき何が起こるか?
できる。またそのとき、偽造通貨の効果により御守りを廃棄するが、御守りの2つ目の効果は2度とも有効となる。(御守りは石切場のように「このカードが場に出ているかぎり〜」という記載ではない。)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

カード別

リンク集

メンバーのみ編集できます