カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

-1カードトークンを持つときに寄付を購入すると、次のターンの手札は4枚になるか?
5枚になる。寄付の効果はターンの終了後であるため、寄付を購入したターンのクリンナップフェイズで手札を引くときに-1カードトークンを捨てることで4枚引き、山札と捨て札すべてを手札に入れてから、好きなだけ手札を廃棄してから残りをシャッフルして山札を作り、そこから5枚引くため。
これは前哨地や探検など、クリンナップフェイズで5枚でない手札を持つ他の手段の場合でも同じ。
寄付の購入により地下墓所を廃棄し、ヴィラを獲得したとき、アクションフェイズに戻るか?
戻らない。寄付の効果はターンの終了後であるため、すでに購入フェイズではない。
寄付を購入したターン中にゲームの終了条件を満たしたとき、何が起こるか?
寄付の処理は本来「ターンとターンの間」に行うが、既にゲームが終了しているためこの処理を行わない。
寄付の処理によって狩場を廃棄し、公領を獲得したことで3山が枯れた場合、何が起こるか?
「ターンとターンの間」にゲームの終了条件を満たしても、ゲームは終了せず、次のプレイヤーのターンが始まる。そのターンの終了時にゲームの終了条件を満たしていれば、ゲームはそこで終了する。
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=...
支配ターン中に寄付を購入したとき、廃棄するカードの選択は誰が行うか?またそこで廃棄されたカードはわきに置かれるか?
寄付の処理はターンの終了後であり、これは支配ターン中ではないため、被支配者が選択する。また同じ理由で廃棄されたカードはわきに置かれず、通常通り廃棄置き場に置かれる。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます