カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

冠を購入フェイズにプレイするとき、残りアクション数が消費されるか?
されない。
アクションフェイズ中、闇市場や語り部などのアクションカードの効果により冠をプレイしたとき、何が起こるか?
「アクションフェイズ中にプレイされた冠」であるため、手札からアクションカード1枚を2度プレイしてよい。この処理が終わるまで、元のアクションカードの効果の処理は待たされる。
購入フェイズ中に冠をプレイしたとき、その冠に対して御料車を呼び出せるか?
呼び出せる。その場合、冠の「後半の効果」である「手札から財宝カード1枚を2度プレイしてもよい」をもう1度行う。
他のプレイヤーがプレイした女魔術師が持続しているとき、自身のターンのアクションフェイズ中にアクションカードをプレイせず、購入フェイズ中に冠をプレイすると、何が起こるか?
その冠が「自身のターンで初めてプレイされたアクションカード」にあたるため、冠としての効果の代わりに+1アクション・+1カードを得る。通常は購入フェイズ中に残りアクションが増えても意味はないが、その後にプレイされる王冠の生む金量が増えること、またヴィラの獲得によって再びアクションフェイズに戻るときに使用できることに影響する。
購入フェイズ中に、大君主を冠としてプレイできるか?
できない。大君主はプレイ後にその対象となるアクションカードを選ぶが、そもそも購入フェイズ中に大君主をプレイすることができないため。
王子や召喚の効果で、ターンの開始時に冠をプレイするとき、その効果はどちらか?
「あなたの手札のアクションカード1枚を2度使用してもよい」。ターンの開始時はアクションフェイズである。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

リンク集

メンバーのみ編集できます