カードゲーム「ドミニオン」のルールについて

"discard 〜"を「〜を捨てる」、"put 〜 into one's discard pile."を「〜を捨て札に置く」または「〜を捨て札置き場に置く」と訳されるべきだが、以下のカードでは"discard 〜"を「〜を捨て札に置く」または「〜を捨て札置き場に置く」と訳されている。

  • 冒険者(「捨て札に置く」)
  • 破壊工作員(「捨て札に置く」)
  • 公爵夫人(「捨て札に置く」)
  • 義賊((「捨て札に置く」))
  • 公使(「捨て札置き場に置く」)

坑道で金貨が獲得できるのは「捨てる」としたときのみであるため、これらのカードでは金貨が獲得できないような誤解が生じる可能性があるが、実際には獲得が可能である。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

間違いやすいルール

  • 「カードを引く」と「手札に加える」?

エラッタ・変更されたルール

  • 持続する玉座の間の枚数?
  • 画策で戻した隠遁者?
  • 場から離れたはみだし者
  • 支配ターン中のトークン?
  • 山札が足りない場合のシャッフルタイミング?
  • 場に残る玉座の間の条件?

リンク集

メンバーのみ編集できます